TOP > 魔法少女魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS Episode-1
 ← 秋冬限定 | TOP | 俄(にわか)仕込みの知識で…

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 魔法少女魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS Episode-1 

2006年10月04日 ()
マンガ * アニメ・コミック
を、読みました。
Megamiマガジン11月号のやつ。
今更ですが、簡単な感想をば。

ちなみにちょい長いので追記に書きました。Openしてみて下さい。↓


何が一番びっくりしたかって、クロノとエイミィの結婚でしょう。
各所の二次創作SSで、クロノのモテぶりはスゴイですからねー。
仕事一筋、仕事が恋人の孤高なAAA+クラスの時空管理局執務官(もしくは提督)、自分が傷つくのには慣れているが他人が傷つくのには耐えられない、故に自分を犠牲にしてでも他人を助けることをいとわない…だけど超鈍感、超朴念仁、おまけに天然ジゴロ
各所のSSでは、やれクロなのだ、やれクロフェイだ、やれクロはやだ、やれ(ry
とまあ、どこのエロゲ主人公だお前は、というのが自分のクロノ・ハラオウン像です。

しかしアニメでそんなクロノは正直見たくないですわな。SSだから出来るifですね。
なので2人がくっついたのは妥当なのかも…。コンビネーション抜群でしょうし。
でもクロノ尻に敷かれそう、というかエイミィに弄られそう(^^;
何にせよ、おめでとうございます。

で、肝心の主人公'sのなのは、フェイト、はやて。
一言でいうと、凛々しすぎ。
というかむしろ怖いよ、顔つきといい魔法といい、戦術といい…。
「戦いの場で『これさえやっとけば絶対無敵』って定石はそうそう滅多にないんだよ」
戦い慣れしておられる!?
ホントに中3か!?
特に魔法は凶悪に進化してる(特になのは)…。末恐ろしいなぁ。
ていうかなのはさん、二等空尉なの!?
初めてちゃんとした階級が出てきた気が。
しかしなぜ空尉…飛ぶから(笑)?

新キャラ出てきましたね。
レティ提督の息子さんのグリフィス・ロウラン補佐官と、その幼馴染のシャリオ・ファニーノ通信士。
出た、幼馴染。色々伏線ありそう。特にシャリオ。
グリフィスを追って管理局に入ったとか、とか。そんな展開希望。
で、この2人はくっつくと(爆
アニメでも出るんでしょうか?

リインフォース?は、予想通り"ですます"調を強調したしゃべり方。
ナイスだね、めっさ可愛い。
はやてのことは普段「はやてちゃん」と呼んでるらしい。


さて、ここで今回出てきた魔法について軽く考察をば。
・なのは
バリア系防御魔法
プロテクションEX
バリア強度AA 防御範囲D

前作、前々作のプロテクションの進化形でしょうね。
防御主体のなのはにしては、強度が少々微妙な気もしますが…。
まあ、取り回し易い防御魔法なのでしょう。
ただ、6年後の彼女ならSクラスの防御魔法とか持ってそう(汗

物質加速型射撃魔法
スターダストフォール
威力AA 射程C 攻撃範囲A

凶悪です。
フェイトのプラズマランサーの実体弾版(誘導性能無し)みたいなモンでしょうか。
これ、非殺傷設定にしようが無い魔法な気が…。
完全に対物&殺傷設定ですよ?(汗
恐ろしや…。

・フェイト
直射型射撃魔法
プラズマランサー
威力AA 射程B 発射速度A+
誘導性能C

これは前作のプラズマランサーと全く同じですね。
フェイトにしてみれば数少ない近?中距離射撃魔法ですからね。
6年後に使っていても不思議はないです。

天候操作+遠隔攻撃魔法
サンダーフォール
威力AAA 射程A 攻撃範囲A?AA

これも既知の魔法ではありますが、さらに攻撃力が付随されました。
遠隔攻撃魔法とありますが、分類的には広域攻撃魔法っぽいですね。
全てがA超え。
でも広域魔法は発動に時間食いますから、発動速度はCくらいだろうと予測。

・はやて(リイン?)
設置型凍結魔法
凍てつく足枷(フリーレンフェッセルン)
発生速度C 拘束力B

微妙に地味…。
ではあるものの、ここで注目すべきは「凍結」、つまり変換物質を顕現させていること。
VFB(ビジュアルファンブック)にも書いてありましたが、魔力を物質に変換させるのは一種の資質で、中でも「凍結」のスキルを持つ者は稀だそうです(もしかしたらミッド式のみの話かもしれませんが、ここではベルカ式も含めた全魔法において、と仮定します)。
恐らくは収集蓄積型ストレージデバイスである「蒼天の書」に依存している魔法であると思いますが(リイン?が詠唱しているので)、高ランクではないとはいえレアスキルを扱えるはやて&リイン?のベルカンコンビは侮れないですね。
欲をいえば攻撃魔法も見たかった。
まあ、それは今後出てくると期待しましょう。


とまあ、書きたいこと書き連ねてみました。
そういえば、なのはとユーノの関係は全然進展してないみたいですね。
ユーノヘタレ
後は、クロノ出番少ないねぇ。
役職がらあんまり前線に出張れないか…、艦長ですし提督ですし。
でも、(別にそっちの趣味とかの意味ではなく)クロノ好きな自分としては活躍して欲しいかも。
新しい魔法見たい。
せっかく高性能な氷結の杖(6年後でも改良とかで十分現役だと憶測)を持ってるんだから、どっかのSSみたく、バンバン使って欲しいですね。
出来るならば、S2Uにもいて欲しいけど…出番無いかな流石に(汗


なんにせよ、今後の展開に注目したいです。
漫画版もアニメ版も。



●今日の一曲

『今日の花 / 伊藤真澄』

魔法少女猫たると OPテーマ 魔法少女猫たると OPテーマ
伊藤真澄 (2001/08/01)
ランティス

この商品の詳細を見る


魔法少女猫たるとのOP曲です。
ともすればED曲の方が有名なアニメかもしれませんが、OPも良い曲ですよ。
伊藤真澄さんですし。

[2006.10.04(Wed) 23:22] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 秋冬限定 | TOP | 俄(にわか)仕込みの知識で…

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://phaius.blog66.fc2.com/tb.php/90-9458eb1c
 ← 秋冬限定 | TOP | 俄(にわか)仕込みの知識で…

カウンター

今日の一言

プロフィール

Twitter

カレンダー&アーカイブ

応援中

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

なかのひと

RSSフィード

FC2ブログランキング

