TOP > GoogleリーダーとMobile RSS
 ← しゅうでん! | TOP | 今年に入って土曜休日はまだ3回…

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク GoogleリーダーとMobile RSS 

2010年04月11日 ()
  

最近、RSSを活用しています。
昔は全然使ってませんでしたが、時間が無くてPCもロクに起動出来ない今の生活では大変重宝しますねー。
社会人になってRSSの便利さを思い知りました。
情報を取捨選択し、自分の欲しいものや興味のあるものだけを手短にチェック出来るのはとても良いことです。

特にiPhoneとの親和性が非常に高いです。
RSSってiPhoneで使うためにあるんじゃね?と思えるくらい便利。
この快感はたぶん普通の携帯では味わえないと思う。

ちなみに使っているRSSはGoogleリーダー、アプリはMobile RSSというソフトを使っています。
Mobile RSS詳しい解説はこちらを参考にしてもらうとして。(自分は無料版を使っていますが)

個人的にMobile RSSが良いと思うのは、ローカルキャッシュへの保存設定です。
フィード全記事のキャッシュ保存および画像キャッシュ保存について、
Wi-fi通信時と3G通信時で保存方法を選べるところが素晴らしい。
そのおかげで、部屋の高速なWi-fi環境では全てをローカルにキャッシュする、
出先ではRSSフィードのみの同期に留めて読みたい記事だけキャッシュする、
という使い方が出来る訳です。

いくらiPhoneといえども、3G回線で全部をローカルキャッシュに保存するのはめちゃくちゃ時間が掛かりますし、
膨大なパケット通信が必要となりますから、この機能はかなりありがたいです。

他にも、Instapaper(Webページをロカールに完全保存して、オフライン時に読めるアプリ)との連携やTwitterへの投稿など、
なかなかに便利で使っていて楽しくなります。
他のリーダーアプリも幾つか試しましたが、現状これが一番自分にマッチしてるっぽいです。
たとえiTunesとの同期がクソ遅くなろうとも、今後もこれを使っていくことになると思う。

iPhoneとRSSのおかげで、忙しくても日々の情報チェックがホントに簡単になりました。
ありがてえありがてえ。


●今日の一曲

『【東方】Bad Apple!! PV【影絵】』



このPVはマジ凄い。見入っちゃうね。

【ニコニコ動画】【東方】Bad Apple!! PV【影絵】
[2010.04.11(Sun) 23:54] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← しゅうでん! | TOP | 今年に入って土曜休日はまだ3回…

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://phaius.blog66.fc2.com/tb.php/872-0fd66b24
 ← しゅうでん! | TOP | 今年に入って土曜休日はまだ3回…

カウンター

今日の一言

プロフィール

Twitter

カレンダー&アーカイブ

応援中

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

なかのひと

RSSフィード

FC2ブログランキング

