TOP > 現代社会の落とし穴
 ← 夏の祭典・番外編 | TOP | 夏の祭典・最終日

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 現代社会の落とし穴 

2006年08月14日 ()
なにやら朝方、首都圏で大規模な停電騒ぎがあったらしいですね、自分寝てましたが。
だって昨日まで戦でしたし。起きれませんって。
お盆ですし無問題。
というか昨日(夏コミ期間中)じゃなくて良かったなと。
お台場も被害あったらしいですしね、ゆりかもめやらりんかい線やら。
地獄の更に地獄を拝めたことでしょう。ホント昨日じゃなくて良かった。

話戻って停電。
原因はクレーン船が鉄塔に引っ掛けてしまったため、と至極単純明快。
しかし引っ掛けてしまった送電線が悪かった。
「江東線」― 千葉県の火力発電所からの電力を首都圏に運んでいる27万5千ボルトの特別高圧送電線です。この江東線の78号鉄塔と79号鉄塔の間の送電線が損傷してしまったんですな。
その結果、葛南、江東、城南、世田谷、荏田の五つの変電所への送電が止まってしまい、そこから電力供給を受けている地域が全て停電してしました。とどのつまりは、大元を断たれてしまったせいで停電が広範囲に及んでしまった、と。

電気は確かに便利ですが、今の都市機能は電気に頼りきっている傾向が顕著ですからねぇ。こういった不測の(とはいっても結局は人災でしょうが)事態には弱いということが改めて露呈しました。

●今日の一曲

『心晴れて 夜も明けて / 堀江由衣』

心晴れて 夜も明けて 心晴れて 夜も明けて
堀江由衣 (2004/02/04)
キングレコード

この商品の詳細を見る


そういえば、一昨日のこむちゃっとカウントダウンでの放送200回記念歴代ナンバーベスト100で堂々1位を飾ってましたね。これももう2年前の曲なのかぁ?、感慨。

[2006.08.14(Mon) 23:41] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 夏の祭典・番外編 | TOP | 夏の祭典・最終日

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://phaius.blog66.fc2.com/tb.php/60-735f575e
 ← 夏の祭典・番外編 | TOP | 夏の祭典・最終日

カウンター

今日の一言

プロフィール

Twitter

カレンダー&アーカイブ

応援中

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

なかのひと

RSSフィード

FC2ブログランキング

