TOP > 青いHDD
 ← ストリートビュー | TOP | よりにもよってな場所で

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 青いHDD 

2008年08月04日 ()
1TB HDDがナント1万円以下! 特価とは言えこりゃ一大事!
一万割れかー。すごい時代になったなぁ。

そういえば先日、玄人志向のGW2.5AI-U2/TBなるケースを発見。
青くてかっくいー!

先日HDDを買い足したばかりでなんですが、HDCN-U500はバックアップ用として購入したものなので、
持ち運びできる大きさで日常的に使いたいストレージが欲しいと思っておりました。

ってことでこないだ、アキバに赴いた際にケースとHDDを探しました。
ケースはヨドバシAkibaで購入。

思えばこれがいけなかった…。

このケースはスタイリッシュでいいなーと思いつつ、中に入れるためのHDDを探しました。
一部店舗では、2.5inch SATA 320GBが一万を切っているではありませんか。
320GBのでも買おうかな?と思い、ふとケースの仕様を見てみて愕然。

これ、IDE接続専用だった…orz

HDDは、IDEとSATAという2つのインターフェース規格に大別できます。
他にもいくつか規格はありますが、エンドユーザーの今の主流はこの2つでしょう。
色々端折りますが、どっちが優秀かといえば、後発であるSATAに軍配が上がります。

ケースを買うときに、ちゃんと規格見ておけばよかったー!
別にIDEでも構わないんですが、最近はSATA規格のHDDの方が大容量かつ安価に入手出来たりするので、ちょっと失敗しちゃいましたね…。
仕方なくWestern Digitalの2.5inch 250GB HDDを購入。

そして更なる追い討ちが。
このケース、バスパワー仕様のため、USBポートを2つ専有してしまうんですよね…。
ポータブルHDDの宿命とはいえ、これならバッファローとかのメーカー品を買った方が良かったかなぁ、あっちは通常ならUSB1ポートで足りるみたいだし…。
見た目重視で買ったので、色々考えが足らなかったーーー!!!




とはいっても、なんだかんだいって結構重宝しておりますよ(^□^;
名前(ボリュームラベル)を付けたせいか、愛着も出てきました(笑


●今日の一曲

『いつか / ゆず』

いつかいつか
(1999/01/20)
ゆず

商品詳細を見る


うわー、もう10年近く前の曲なのか。
でもいつまでも色褪せない、永遠の青春ソング。
ハーモニカが切ないです。

[2008.08.04(Mon) 22:05] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ストリートビュー | TOP | よりにもよってな場所で

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://phaius.blog66.fc2.com/tb.php/565-f0999f58
 ← ストリートビュー | TOP | よりにもよってな場所で

カウンター

今日の一言

プロフィール

Twitter

カレンダー&アーカイブ

応援中

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

なかのひと

RSSフィード

FC2ブログランキング

