TOP > 今日はトレモロをPick up!
 ← 祝福の風…は吹かない | TOP | いぬかみっ!のなく頃に?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 今日はトレモロをPick up! 

2006年06月10日 ()
待望のCooRie2ndアルバム「トレモロ」 6/21 on sale!  【カトゆー家断絶さん】

CooRieさんの新アルバムのタイトルは「トレモロ」というらしいですね。

そういえば最近、自分がハマっているアーティストの曲にも「トレモロ」っていうのがありますが、じゃあトレモロってなんだろう?普段あまり耳にしない単語ですよね。
そこで調べてみると、

トレモロとは、
?単一の高さの音を連続して小刻みに演奏する技法
?複数の高さの音を交互に小刻みに演奏する技法。
ギターや、打楽器のように音が非常に早く減衰する楽器では、長く延ばす音の代用として多用される。また、ヴァイオリンなどの擦弦楽器では、音を短く反復することによる、通常の演奏とは異なる音色を求めて行われる。ピアノでも同様であるが、擦弦楽器のトレモロの模倣として行われることも多い。

だそうです。【トレモロ - Wikipediaより】
音楽についての知識はからっきしなので詳しくは分かりませんが、ようはギターとかを「ギャギャーン」って掻き鳴らす感じでしょうか?表現力が貧相でゴメンナサイ。
音を言葉にするのはムズイ…(-. -;

CooRieさんの歌は個人的に好きなほうなので、発売日を楽しみに待つことにします。リストを見ると初収録の曲も何曲かあるみたいですし(^-^)

●今日の一曲

『トレモロ / RADWIMPS』

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~ RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~
RADWIMPS (2006/02/15)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


上で書いていた「最近ハマっているアーティスト」というのは、このRADWIMPSです。というか、現在一番ハマってる感があります。きっかけは友人の薦めで、何となく聴いていたのですが、繰り返し聴いたり歌詞の意味を読み取ったりしていたら、いつの間にか激ハマりしてました。
メンバーは全員1985年生まれで、私クーよりも2歳年下。にも関わらず彼らの作り出す楽曲は、高い完成度を持っているように思えます。歌詞とかもう最高に心に響いてきますよ。涙出そうになるくらい。オマエラ、ホントに年下かよって疑いたくなるような素晴らしいアーティストです。

で、「トレモロ」。
初めてRADWIMPSを聴いたのはこのアルバムで、正直最初はトレモロあんま聴いていませんでした。でもいざちゃんと聴いたら、ヤバイこれ凄くイイ!!
疾走感のある曲調に小気味イイ歌い方、あと歌詞ね。作詞の野田洋次郎は天才だよ、ホント。彼が作詞する曲は軒並み良い歌だと思います。他の曲についてはまたいつか。

[2006.06.10(Sat) 23:42] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 祝福の風…は吹かない | TOP | いぬかみっ!のなく頃に?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://phaius.blog66.fc2.com/tb.php/19-22e4d2f3
 ← 祝福の風…は吹かない | TOP | いぬかみっ!のなく頃に?

カウンター

今日の一言

プロフィール

Twitter

カレンダー&アーカイブ

応援中

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

なかのひと

RSSフィード

FC2ブログランキング

