TOP > 冬の祭典・初日
 ← 冬の祭典・中日 | TOP | ○○○の常識

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 冬の祭典・初日 

2006年12月29日 ()
今日はコミックマーケット71初日でした。
夏に続き、今回も簡単なレポなど書いてみたいと思います。


早朝、りんかい線(新木場始発)に間に合うように家を出発し近場の駅から新木場駅へ。
まだ夜も明けてもいないのに、りんかい線のホームには人がごった返しています。
まあ、これはいつものことですが。

ところで、りんかい線を使って会場入りする方々、国際展示場駅の改札でおしくら饅頭されて圧死しそうになったことってありません?自分はあります。
特に始発組なんかは、少しでも前の待機列にいこうと皆が殺気立って我先に改札に向かうもんだから、そりゃもうすごい人波になりますよね。
あれを回避する方法はないものでしょうか。

実はあります。
それはズバリ、降りる位置を考慮して乗車することです。

これを見てください。



りんかい線国際展示場駅の構内図です。
これから分かることは、ホームのあるB1Fから改札のある1Fに続くエスカレーターは4基だということ、つまりは何百人という人がその4つの出口に殺到するということです。ここでまず、第一の混雑が出来てしまうんですね。逆に言えば、ここを上手く抜けられれば改札での混雑に遭う率も減らせるのです。

ならばエスカレーターに近い降り口ならいいのかというと、どうも近すぎても良くないみたいです。真っ先に電車から飛び出せればいいかもしれませんが、皆が同じことを考えている状況では電車から降りるのにすら苦労します。そうこうしていると、エスカレーターに乗るための本流が出来てしまい、近すぎるが故にその本流に乗れずにタイムロスしてしまいます。

一番いいのは、乗るときにあまり混まず、(国際展示場駅で)エスカレーターに程よく近く、かつ本流になれる位置です。

経験則から言えば、第二車両の一番前ないし二番目のドア付近がベストです。
乗り位置はだいたいこの辺りを目安に↓


(手前が大崎側です。)
この屋根が切れるところの柱の奥辺りに二両目の降り口がきます。
乗る際に進行方向右側のドアに出来るだけ寄り、座らないことをお勧めします(国際展示場駅での降り口は右側なので)。

そして降りたら、前の人に続いてダッシュ(走るのは良くないと思っていますが、流れ的には歩く方が危険な気がするので…流れに乗るのがベターだと思います)。


これらを実行すれば、始発組の中でも極めて前の方にいけると思います。
次の夏コミの時にでもお試しあれ。


話を戻しましょう。
国際展示場駅にて、友人であり最近では毎回コミケで共に待機するrevenant氏と合流し、西待機列へ向かいました。

天気も良く、空も澄んでいてよかったのですが、なんか寒かったです。
29日朝はこの冬1番の冷え込みだったとか。
試練か、これは。
なんでコミケ当日からグッと冷え込むんだか…。

そんなこんなで9時過ぎには列が移動しだしました。revenant氏は東から回るとのことだったので、会議棟下で一時別れました。自分はひとまず企業狙い。

そして10時に開場。屋上展示場(コスプレ広場)に続く大階段のたもとで開場の拍手をしました。位置的には夏コミ初日とほぼ同じ位置か。

今回の狙いはLeaf/AQUAPLUSブース。前回、色々あったなのはブースは、今回は特に欲しいものがなかったのでスルー。でも第3期は期待してます、ハイ。

Leaf/AQUAPLUSの待機列は、、、10時20分頃には坂の下まで到達していました。これが魔のLeaf坂…。負けるものかと並んでやりましたが、あんまり進まない。。。坂の途中から下を望めば、スロープ下の待機列がすごい事に。5重くらいの列になってる…。南無。

3時間半ほど掛かって、だいたい13時30分頃にグッズを購入。ブツは甘露樹画集とコミックマーケット71限定紙袋セット、あと新作アレンジCD 『オムレツ』。
Leaf/AQUAPLUSブース

買うもの買ったので、とっとと移動。

次に向かったのは、フロントウイングブース。
フロントウイングブース

ここで、めがちゅ!セットを購入。
空中幼彩氏の絵はいいですのぅ。

島中をウロチョロするも、欲しそうなモノは軒並み売り切れor長蛇の列。
早々に見切りを付け、最後にとらのあなブースへ。
とらのあなブース

なんかガラガラ。一人も並んでないし。『最後尾はこちら』立て札がレジの横に放置されてたのが哀愁を誘いました。ここで野望神社☆開運BOOKと桃井はるこさんの新作CD「Enter!」を購入。「Enter!」には生写真が付いてきました。

これで企業ブースは終了。

かるく東西のサークルを流し見して、revenant氏と合流。
その後、レストラン街へ行ってみました。
ここ
一度でいいからここで食事してみたかったんですよねー。
15時くらいでしたが、空いてるお店は空いてました。
軽く食事を取って、しばしまったり。

なんか、贅沢な時間だわぁ(~▽~ )
明日明後日に備えて、今日はこれにて帰宅しました。

帰ってきたら即効爆睡してしまい、今に至ります。
あぁ、2日目3日目のサークルチェックが終わってない…。

明日も始発の予定。
[2006.12.29(Fri) 23:26] コミケTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 冬の祭典・中日 | TOP | ○○○の常識

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://phaius.blog66.fc2.com/tb.php/142-5044c5c1
 ← 冬の祭典・中日 | TOP | ○○○の常識

カウンター

今日の一言

プロフィール

Twitter

カレンダー&アーカイブ

応援中

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

なかのひと

RSSフィード

FC2ブログランキング

