TOP > とある魔術の禁書目録・感想?
 ← 聖戦まで残り一ヶ月弱 | TOP | ムービーdownload

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク とある魔術の禁書目録・感想? 

2006年11月30日 ()
久々にとある魔術の禁書目録の感想です。
今回は第5巻。
例によってネタバレ満載なのであしからず。


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉
鎌池 和馬 (2005/04)
メディアワークス

この商品の詳細を見る



登場人物達の8月31日の様子を描いたオムニバス形式の話です。

3巻で出てきた一方通行アクセラレータも出てきます。当麻に負けはしたものの、それでもやっぱり最強の超能力者ですね。路上の喧嘩なんか喧嘩にもなりません。

あと表紙にも描かれていますが、御坂美琴のクローン『妹達シスターズ』の最終ロッドである打ち止めラストオーダー登場。ようはロリ御坂。彼女、感情豊かですねー。一方通行アクセラレータと普通に接せられる唯一の存在ですね。
一方通行アクセラレータってロリ好き?あーでも、性別判明してないんだっけ、彼(彼女?)。
そういえば、天使にも性別がないらしいですが、一方通行アクセラレータ絶対能力レベル6進化試験って、簡単にいえば一方通行アクセラレータをヒト以上の存在=天使に仕立てあげようって計画だったらしいけど、科学サイドも魔術サイドも到達点は一緒ってことになりそう?
まあ、そんな話は作中でチラチラ出てましたが。


当麻と土御門と青髪ピアスのコンビって面白い。特に土御門。多角スパイの超能力魔術師のはずなのに、日常に溶け込んでる!というか、この日常も土御門には大切なものなんだろうなぁ、熱い漢ですね色んな意味で。好みの問題から義妹の話になって、何故かリアル路上ファイトへ。

色々あって、御坂を巡り(?)謎の魔術師とバトル勃発。ってか”トラウィスカルパンテクウトリの槍”って技、名前長っ!

御坂が非常に可愛いね。無自覚に当麻に惚れてるんだけど、否定するところとか。

打ち止めラストオーダーを救うために動き出した一方通行アクセラレータが熱い!能力を使って打ち止めラストオーダーに仕込まれていたウイルスコードを書き換えたり、拳銃を脳天に受けて頭蓋にひびが入っても立ち上がるその姿が凛々しいぞ!ロリ好きなのに。
3巻での出来事や、そのときの心境・その後の心境を吐露していたり、前の話とうまくリンクしているのは好印象ですね、相変わらず構成力がちょっと………ですが(汗

闇坂の話は、、、うん、面白かった。
愛する人を守りたいがために、自分を犠牲にしてでも救い出す、か。
なんだか当麻みたいだ、闇坂。

そういえば当麻って1日に2人の魔術師を倒したのか、そりゃあ危険視もされるわな。

ベストオブ熱い台詞(今回は文章)
何となく、彼は知った。『実験』を止めるために操車場にやってきた、あの無能力者レベル0の気持ちを。何の理由も目的もなく、ただ傷つけられる妹達シスターズを助けるために立ち上がったあの男。
生まれた時から住んでいる世界が違うヒーローのように見えたが、違ったのだ。
この世界に主人公なんていない。都合の良いヒーローなんて現れない。黙っていたって助けは来ないし、叫んだ所で救いが来るとも限らない。
それでも大切なものを失いたくなければ。さんざん待っていたのに助けがやって来なかったからと、そんなくだらない理由で失いたくなければ、なるしかないのだ。
無駄でも無理でも、分不相応でも。
自分のこの手で、大切なものを守り抜くような存在に。
この世界に救いはなくて、初めからヒーローになれるような人間はいないのだから。
だからこそ、その場に居合わせた人間が、やらなければいけないのだ。
主人公のような、行いを。


一方通行アクセラレータが、主人公になった瞬間。

めちゃめちゃ心に響きました。
こんな言葉を書ける作者スゴイ。
自分もこうありたい…。



●今日の一曲

『Shiny day / 朝倉音夢&天枷美春』

D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション キャラクターイメージソング vol.1 D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション キャラクターイメージソング vol.1
ゲーム・ミュージック、yozuca 他 (2004/04/07)
ランティス

この商品の詳細を見る



この曲、最初はあんまり印象に残らない曲でしたが、何回か聴いているうちに好きになりました。
テンポとか、歌い方が好きな一曲。

蛇足ですが、コレを聴くと2004年夏のコミケを思い出します…。
何故かといえば、朝、新木場駅でおなかを下してトイレに駆け込んだ直前に聴いていた曲だから(最悪だorz
[2006.11.30(Thu) 21:57] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 聖戦まで残り一ヶ月弱 | TOP | ムービーdownload

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://phaius.blog66.fc2.com/tb.php/122-eab2bf8c
 ← 聖戦まで残り一ヶ月弱 | TOP | ムービーdownload

カウンター

今日の一言

プロフィール

Twitter

カレンダー&アーカイブ

応援中

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

なかのひと

RSSフィード

FC2ブログランキング

