TOP > とある魔術の禁書目録・感想?
 ← 書き書き | TOP | 今年一番

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク とある魔術の禁書目録・感想? 

2006年11月15日 ()
さて、4巻読み終わりました。
ついでにいえば、5巻も読み終わりました。
ただ今、6巻に突入。

今日は4巻感想です。
例によってネタバレ全開の感想なのであしからず。
それではGo↓


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉
鎌池 和馬 (2004/12)
メディアワークス

この商品の詳細を見る



中身と身体が入れ替わるファンタジー作品っていっぱいありますよね。
この話もその一つ。

御使堕しエンゼルフォール』という魔術のせいで、皆の外見と中身が入れ替わってしまいました、というあらすじ。
当麻は、当然ながら『幻想殺しイマジンブレイカー』でその効果を打ち消して入れ替わっていないと。
入れ替わっていない=『御使堕しエンゼルフォール』を引き起こした犯人だ!
という無実の罪で消されてはたまらないということで、犯人探しをすることに。
例によって巻き込まれ街道まっしぐらだね。

しかし灰村キヨタカ先生よ、何も青髪ピアス(注・男)と入れ替わったインデックスの水着姿を挿絵に入れることはないでしょう!?
めっさキモイよorz
そりゃ当麻じゃなくても無意識に砂浜に垂直に首まで埋めたくなるよ。

あと、設定生かしきれてない!
せっかく登場した妹キャラ(入れ替わってて外見は御坂美琴)、従妹の乙姫とやらの存在はなんだったんだ!?今後への布石か?布石なのか!?
元の乙姫の容姿は分からずじまいだし…。

土御門はけっこう好きなキャラだね。
いろいろ動かしやすそう。
口調も独特で面白いし。「?だぜい」「?ですたい」「?ぜよ」「?にゃー」
おまけに芯は熱いヤツだし。
CVは、山口勝平さんがピンときた。

神裂の過去話出ました。
なるほどね、だから魔法名が”救われぬ者に救いの手をSalvere000”なのか。
重複防止の数字が000なのは、その能力の特殊性ゆえか。
聖人だしねぇ、神性高すぎだろうと。

御使堕しエンゼルフォール』によって、ロシア成教のサーシャ=クロイツェフと入れ替わったのがミーシャ=クロイツェフ =『神の力』ということは、『神の力』が元いた場所には、いったい誰が入れ替わったんだろう?誰かがあっちに移動しないと、『地上』の椅子が1つ足らないわけだし…。
読み終わってしばらくは、漠然と「サーシャが天使の位置に移動した」と思っていましたが、特に記述されてないんですよね。んー、謎。

で、結局『御使堕しエンゼルフォール』を引き起こしたのは、当麻の父親・刀夜だったわけですな。
でも、故意に起こそうとしたわけではではない(不幸体質の当麻のために買い集めたおみやげの偶然の配置と諸々の条件の合致で『御使堕しエンゼルフォール』が発動した)のと、刀夜自身、魔術師でも何でもない一般人だったので、入れ替わりこそしなかったけど『御使堕しエンゼルフォール』に巻き込まれた、と(説明長くて嫌になる)。
つーか入れ替わってない人物なんて、(当麻を抜かせば)刀夜と火野(実は二重人格で入れ替わっていた)しかいなかったはずなのに、火野に読者の意識を集めさせて、刀夜への意識を薄れさせるようなストーリー展開力に脱帽。自分も途中まで火野が犯人だと思ってた。

ベストオブ熱い台詞
「惨めったらしい『幸運』なんざ押し付けんな!こんなにも素晴らしい『不幸』を俺から奪うな!この道は、俺が歩く。これまでも、これからも、決して後悔しないために!」

「『不幸』だなんて見下してんじゃねえ!俺は今、世界で一番『幸せ』なんだ!」



いかん、感想が拙文過ぎるなぁ。
読みづらくてスマンす。



●今日の一曲

『?infinity?∞ / 林原めぐみ』

ロスト☆ユニバース / the BEST of LOST UNIVERSE〔from TV〕 ロスト☆ユニバース / the BEST of LOST UNIVERSE〔from TV〕
副田研二、林原めぐみ 他 (1999/06/04)
キングレコード
この商品の詳細を見る



元祖破綻アニメ、ヤシガニこと「ロストユニバース」のOPです(ヒドイ言い様

最近、色々あってこの作品を思い出したので、OPを思い浮かべたんですけど、けっこう昔の作品なので曲調や歌詞が思い出せずくやしい思いをしたのでチョイス。
[2006.11.15(Wed) 22:49] ラノベTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 書き書き | TOP | 今年一番

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://phaius.blog66.fc2.com/tb.php/117-3a343a5f
 ← 書き書き | TOP | 今年一番

カウンター

今日の一言

プロフィール

Twitter

カレンダー&アーカイブ

応援中

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

なかのひと

RSSフィード

FC2ブログランキング

