TOP > CATEGORY > コミケ
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク C74・まとめ 

2008年08月18日 ()
C74、総括です。

え?、今回は、色々とグダグダでした。
なんか普段のコミケより疲れたよ…。
もう、本格的に歳なんだろうか…。若くないな?自分。

でもまあ、わりかし楽しいコミケでした。
撤収手伝えたしね。
次回は設営とかもやってみたいぞ。

ちなみに17日の夕食は、ちょっとリッチにワシントンホテル上層階の中華料理レストラン、
マダムシェンロンで頂きました。
間接照明が効いていて、なんともお洒落なお店でした。
そして東京湾の夜景も、ものすごくキレイでした。
先刻までこの地がオタクで溢れていたなんてウソのよう(笑
ちなみに注文したのは、豚の角煮チャーハン黒醤油味と点心一品。
素晴らしく美味しかったです?。

それから気になったのは、終了後のビッグサイト付近の様子。
21時過ぎに夜食を買いにTFTビル内のミニストップに向かったのですが、2Fフロアのアトリウム、シャワーツリーの周り、イベントスペース、通路のいたるところにコミケ参加者と思われる連中が集まってだべっていました。
あいつらは一体なんなのかと。帰るわけでもなく、一休みしているというわけでもなく。
中には寝ていた野郎(女子も)いましたしね。
たまのお祭りだし、少しでもみんなと時間を共有していたいのは分かりますが、お前ら、まるで浮浪者だよ!!
ファミレス行くなり居酒屋行くなりすればいいじゃないか!!
なんか横目で見ていて、ちょっと奇異な光景に見えました。
TFTビルの警備員さんも、心なしか何か汚いものを見る目だったような気もしますし…。
同じオタクとして、少し恥ずかしい気分になりました…。


とまあ色々ありましたが、自分の2008年の夏コミはこんな感じでした。
しばらくアキバに行く用事もないので、コミケ4日目とかはしばらくお預けです(笑
それでは、コミックマーケット74に参加された全ての皆様、お疲れっした!!
また冬に彼の地でお会いしましょう!!


今回の収穫物。これでも満足じゃ。
スポンサーサイト
[2008.08.18(Mon) 22:50] コミケTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク C74、その後… 

2008年08月17日 ()
え?、ご無沙汰しております。
今年も無事に?、夏コミを越せました。

ただいま終了後のお台場から、更新しております。



東京ベイ有明ワシントンホテルの一室です。


まだ日記は更新してませんでしたが、先日Eee PC 901-Xを購入しました。
今回はソレを持ってきたので、ホテルからリアルタイム更新しております。

ひとまず、生存報告といふことで。


とりあえず、おなか減ったので、食事に行ってきます。
ノシ

[2008.08.17(Sun) 19:59] コミケTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク C74・最終日 

2008年08月17日 ()
C74・最終日でございました。

Open↓

朝、目が覚めて時間を確認すると…
午 前 5 時 4 0 分 ! !
…ホントウナラバ、カイジョウニツイテイルベキジカンジャナイデスカ?

もうね、自分のアホさを呪いましたよ…|||orz|||
まあしかし、寝坊してしまったものは仕方ない…。
(今までのコミケ参加の中で初となるであろう)C74最終日はゆっくり回ることに決めました。
とりあえずシャワーを浴びて身支度を整えて、いざ出発!

持ち物の中には、ミニノートPC『Eee PC 901-X』や、チェックの終わっていなかったコミケカタログ(分冊したもの)もあったため、普段よりも若干荷物が重かったです。
でも、戦闘行動には支障ない重さなので助かりました。

りんかい線・国際展示場駅に到着したのは、午前8時ちょっと前でした。
さすがに人があふれ返ってるなぁ…。

天気ですが、昨日の天気の悪さが続いていたのか、わりと寒かったです。
半そでだとちょっと肌寒いくらいでした。
しかも一時、小雨が降ってましたし。

そんな中でカタログチェックを開始!
と思ったら…、
配 置 地 図 、 部 屋 に 忘 れ て き た orz
なんだろう、今回のダメダメっぷりは…。
とりあえず、分冊して持ってきた3日目カタログ内の案内配置図を使いました。
み、見ずらい…。

そして、午前10時に開場。
何時に入れるかと思いましたが、10時40分くらいには東館に入場できてました。
相変わらず、誘導が速いです。またいろいろと世界を縮めたんじゃなかろうか、コミケスタッフ。

さあ戦闘開始DA!!
詳しくは割愛しますが(爆

なのは系、Leaf系、シスプリ系(ジャンル規模がだいぶ小さくなってて悲しい…)、VOCALOID系、創作系などなど、東123456を縦横無尽に駆け回りました。(走ってはいませんが
やっぱコミケならではの感じがたまりませんね?。

ちなみに、西館は特に行きたいところが無かったのでパスでした。

昨年同様、予約を取っていたワシントンホテルのチェックイン時間が14時だったため、13時半くらいに余裕を持ってホテルへ。昨年はチェックイン時に結構待たされたので、今回は早めに行ったのですが、やっぱりちょっと待たされました。

そして、無事チェックイン。
安めな低層階の部屋を予約していたのですが、低層階というにはちょっと高い12階の部屋でした。
向きは去年と同じ、りんかい線国際展示場駅側。
見ろ!人がゴミのようだ! byムスカ大佐(2008 Ver.

荷物を置いて、再び激戦区へ。
若干雨がぱらつき始めてましたが、気にせず傘も持たずに戦場へ。
閉会までブラブラして、何冊か買い逃していた同人誌を買ってました。

そして閉会後、
初めて撤収作業に参加してみました!
自分は東456ホールの撤収作業を手伝い、机やパイプ椅子などを片付けました。
こちらの記事の下のほうに、撤収の様子が書かれています。

周りの人達は赤の他人でしたが、それでも協力して撤収を遂行するのは楽しかったです。
特にスタッフの方で、頭にタオルを巻いた方と青いツナギを着ていた方、
無駄にテンションが高くて、とても面白かったです。

反省会にも参加したかったですが、どこでやっているのか皆目見当が付かなかったので断念。
片付けも終わって18時過ぎ、ホテルに帰ろうとしたら結構本降りな雨に見舞われました。
濡れねずみになってしまった…。

そんな感じで、上の記事に繋がります。

ちなみに、これが撤収に参加した証です。

荷物預り証の半券。

裏には撤人の文字が(笑

Close↑

[2008.08.17(Sun) 19:45] コミケTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク C74・中日 

2008年08月16日 ()
C74・2日目、中日です。
今日は天気もよく、これはコミケ焼けしそうな予感がしまくりでしたね。

Open↓

最寄り駅の始発を利用して国際展示場へ。
最近は、欲望よりも体力優先になってきたせいか、りんかい線始発に間に合わなくってもいいジャマイカ、
と思うようになってきました(^^;

りんかい線の始発組に遅れること数十分ほど。
午前6時半頃に現地到着。
例によって西側待機列に並びました。

待機位置が良かったのか、ちょうどワシントンホテルが日光を遮ってくれて、概ね快適に過ごせました。
お日様に焼かれなくて済んで一安心。(後半は焼かれましたが^^;

先に現地入りしていた知人のrevenant氏と合流して、近況やらを話しつつ、トイレやコンビニへ。

そういえば、列での待機中に、ウワサの手荷物検査が実施されました。
どんな検査だったかというと、参加者は手荷物を見えるようにして、
コミケスタッフとガードマンが列を回って確認する方式でした。
参加人数が人数なので、かるく流れ作業になってましたが、まぁやらないよりはマシってな感じでしょうか。
こういうのは、行うこと自体に抑止効果がありそうな気がしますし、今後もぜひぜひやって欲しいと思います。
ただ、他の場所では行わなかったところもあったとか。まだまだ統制が難しいんでしょうか?

そんなこんなで10時に開場です。
10時20分くらいにはホール内に入れてました。

真っ先に向かったのは西2ホール。
C73・3日目と同じく、よなさわ(Supercell)さんへ。
まだ早い時間だからか、列もそんなに長くなかったです。
ということで、アルバムCD『supercell』と、画集『supercell works』を難なくGET!!

その後ぶらぶらと辺りを回りつつ。
12半頃、昨日のリベンジとばかりに企業ブースへ。
とりあえず様子見のつもりで向かってみたのですが、なのは列が形成されていたので、
「『サウンドステージX 限定特装版』が買えれば御の字!」と思い、並んでみることに。

…っていうか、なのは列しか待機列ないじゃん!!さらし者かよ!(笑

ちなみにこのとき、お日様は南天の高い位置でギラギラと凶悪に照り返し、参加者の肌を焦がしてました。
勿論、わたくしの肌も。

く そ あ つ い !

あまりの暑さに、屋台でぼったくり価格の飲み物を買ってしまったほどでした。


さすがに最初はまったく動かず「閉場までには列動かないかなぁ」とか思っていたところ、
列の速度が急に速くなり始めました。
なんだろうと思っていたら、どうも品物数が減ってきており、列捌きが早くなっている模様との未確認情報が。
そんな折、スタッフが最新の在庫情報を伝えてきました。
「ピローケース残り60個、ステッカー残り30個、CDは残り四桁となっております??

( ゚Д゚)
( ゚Д゚ )
並んでいた一同、大爆笑w


残数じゃなくて桁数で告知かよ!しかも四桁。千枚以上(笑
なんだよその数w

その情報が定かだったのかは分かりませんが、その後速攻でCDを購入することが出来てしまいした。
サウンドステージX 限定特装版』GET??♪
やったね。


帰り際、雲行きがだいぶ怪しかったですが、自分が会場を去るときはまだ大丈夫でした。
昨日同様、混雑がイヤだったので、ゆりかもめの青梅駅まで徒歩で移動したんですが、
けっこう距離があって、若干後悔しました…。
おまけに、お台場のMEGA WEBに来ていたらしい家族連れがいっぱいだったし…。

ゆりかもめでフジテレビに差し掛かる頃には大雨が降ってましたが、会場は大丈夫だったのかな?

そういえば帰宅途中、TAKAさんとおちばみさんから連絡を頂きました。
用事があったためお会いできず、本当に申し訳ありませんでした。
また今度、誘って頂けると嬉しいですm(_ _;m

Close↑

[2008.08.16(Sat) 19:45] コミケTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク C74・初日 

2008年08月15日 ()
※今回のコミケレポですが、諸処の事情で写真が全くありません。あしからず…。
(写真データを保存していたUSBメモリーがお逝きになってしまったので…orz)



前日からEee PCをいじっていたら、夜が明けました。
カタログチェックは、何とか初日と企業だけ済ませました。
しかしコミケ当日なのに、ほとんど実感がないな…。

Open↓

とりあえず、初日の買い物は少ない予定なので、11時頃現地入りするプランを立てて就寝
ええ、敢えて寝てやりました。

たっぷり寝てから、いざ向かわん有明へ。
11時過ぎに予定通り到着。

イーストプロムナード、大混雑です。
とりあえず最後尾に並びます。

小一時間が経った12時頃、ようやく入場です。

まずは西1ホールへ向かい、「Studio銀河海軍」へ。
新刊「艦隊補給支援艦-Fleet Supply Ship-」をGET。
ここの本は書店委託等を一切しないので、逃すわけにはいきませんよ♪
ぶっちゃけ、自分がコミケに来る理由の半分くらいは、ここの新刊を買うためです!!!(断言

そして企業ブースへ向かったんですが、今思えばやめておけば良かった…。

西3・4ホールには屋内通路があるのですが(こないだ事故ったエスカレーターで上がったあたり)、
そこがもう、なんつーか地獄ばりの混雑っぷりでした…。
通過するだけで30分ほど掛かりました。
おまけに(室温が)暑い!(人の熱気が)熱い!!(それにも増して人波が)厚すぎる!!!

まんじりともせず動くことも許されずな状況で、正直死ぬかと思いました。
コミケで、というよりも、今までの人生でも経験したことないような混雑でした。
不快指数でいうと、4000%くらい

ちなみに、企業で行きたかったところは、なのはと葉っぱだったのですが、
両ブースとも12時半過ぎの時点で並べませんでした…。
どうもあまりにも列が長くなりすぎて、閉場の5時までに捌き切れない可能性があったため、
最後尾を作っていなかったっぽいです。
orz

打ちひしがれながらうろちょろしつつ、休憩場所を求めて西1ホール外周のベンチへ。
もう体力が続かないですね?、歳だわこりゃ(汗
小一時間ほど休憩して、14時半過ぎには戦線を離脱。
明日以降に備えて帰宅の途に着きました?。

Close↑

[2008.08.15(Fri) 20:44] コミケTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

カウンター

今日の一言

プロフィール

Twitter

カレンダー&アーカイブ

応援中

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

なかのひと

RSSフィード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。